SSブログ

秋のバラ [レッスン]

さいたま市の小学校でブラスバンドのレッスンがあったので
少し早めにでかけて、与野のバラ園に行ってみました。
お昼過ぎには雨もあがり、なんとか園内をお散歩できました。

2013102623130000.jpg2013102623120000.jpg

雨に濡れたバラもステキですね。
バラ園の前には、ランチコンサートなどでお世話になっている
ビストロやまさんでランチ。美味でした〜。

午後のレッスンは懐かしのアフリカン・シンフォニーと
きょうびはやりの「あまちゃん」のテーマ曲でした。
子供達、みんな頑張って上手になっていました。

2013102623130001.jpg

レッスンの後はバミスタにおじゃまして、個人練習と編曲。
やあることはいっぱいあるのですが・・・・

今日は風邪気味なので早く寝ましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

模様替え中 [レッスン]

お部屋の模様替え中のため、あまり更新できないうちに
いつの間にか8月になってしまいました。
月日の流れるのははやいですね。

3日(土)
都内のマーチングバンドの指導へ・・・
次の日曜日が本番、クオードのヘッドを張り替える事にしました。
良い音になったら、ちびっ子たちが集まってきました。

2013080400480000.jpg ♪

3曲終わって退場にも音が欲しいというので
フーガの形式で短いマーチを作ってあげました。
マニアックでクオードが難しすぎたので、ちょっとお直し。

お部屋の模様替えはもうしばらく続きそうです・・・





タグ:レッスン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

悪い先生になってしまいました [レッスン]

今日は(日付が変わっているので正確には昨日)マーチングの指導に出かけました。
都内の公の施設で、小学2年生から大学生まで混合のチームのレッスンでした。
本番まであと3週間ほど、みんな暗譜できていてよかったです。

小学生も小さいなりに頑張っていて、進歩の跡がみられます。
上の子がよく面倒をみていてあげて、微笑ましいです。
小学5年生の子が明日からの修学旅行の準備で早引けしたので、
合奏の時には大太鼓のトラをやってあげました。(定置演奏ですけど…)

2013071517560000.jpg 結構重い!

さて、このバンドは来るべき本番で3曲演奏するのですが、
2曲めと3曲めの間の移動の際に、なにかドラムマーチ的な物をやりたい!
と相談を受けたので・・・

小太鼓にはサンバのカイシャのパターン(ポルテーラ)、大太鼓にはスルド、
そしてクオードにはスルド・テルセイラのパターンをご指導してみました。
少しゆっくりめでマルシャのような感じを気に入ってくれたみたいです。

毎年短いマーチを作ってあげているのですが、今年はサンバにしてみました。
カウントも必要なので、ヘピの導入パターンも指導して
ついでに、サンバ終止も教えてあげました。

マーチングの技ではなくサンバを教えた、悪い先生でした・・・









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今朝のワンコ [レッスン]

マーチングの日帰り合宿へ。
連休中のため、今日の生徒さんは小学2年生と大学生の2人。
年齢差がありましたが、朝から夕方まで、みんなで一緒に練習しました。

2013050421390001.jpg 

午前の練習が終わったとろで、お昼ご飯もごちそうになったのですが、
やっぱり合宿のお昼ご飯といえばこれですよね。
お腹いっぱいになって、午後の練習は少し眠かったです。

大学生には少し難しい課題を出して、NARDなどの見本を示しました。
小太鼓もサンバ等では演奏していますが、いかんせん左右のバランスが悪いので
細心の注意をはらってやりました。(ちょっと反省!)

さて、今朝の朝食を買いに行ったパン屋に、可愛いワンコがいました。
みんなにちやほやされても、ひたすら店先でご主人様の帰りを待つ
白いラブちゃんです。

2013050421390000.jpg 今朝のワンコ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こうなると もう母の心境です [レッスン]

夏のフェスティバルにむけたマーチングバンドの指導が始まりました。
去年から少しパート替えをして、新しいメンバーも入ってきました。
ここは小さい子から大学生までで、一緒に練習するのが大変です。

色々考えて、小さい子は集中力が長く続かないので途中で休憩してもらい、
小学校高学年〜大学生だけで少しむずかしい練習をしてみたり
みんなで「エア基礎打ち=空中でのスティックのから振り」もしました。

「効くなー、コレ! ボク明日授業の時、鉛筆にぎれないかもしれない」
な〜んて、可愛いぼやきが聞こえてきました。
前からいた子は、みんな去年より上手になっていてホッとしました。

2013042122140000.jpg 合奏風景

一番小さい子の髪の毛がはねていて、とっても可愛かったんですが
「あ〜、なんとか直してあげたい」けどなおせないまま一日が終わりました。
また、始めたばかりの子が冒頭にグロッケンのソロを受け持っていて
合奏中に一生懸命トライしている姿を見守りました。

もう、こうなると母の心境です・・・

スネアドラム担当の大学生は、ルーディメンツの練習を始めました。
年上の子がバスドラとクオードの担当になって、全体のアンサンブルは安定しました。
みんなの、これから夏までの成長がとても楽しみです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

合宿の夜は更けて [レッスン]

伊豆に来て4日めの夜です。
毎日午前中のパート練習から夜の合奏までがんばっています。
長かった合宿も明日1日を残すのみとなりました。

今回はじめてお会いした学生さんは、打楽器は初心者でしたが
カルメンのタンバリンやモーツアルトのティンパニなどがんばって練習していました。
だいぶ感じがつかめたようでよかったです。

さて、私にしてはめずらしく真夜中のブログ更新ですが、
講師飲み会の中抜けをして書いています。
会場はまだまだ盛り上がっております。

2013033001480000.jpg リコーダーアンサンブル

山の中の一軒宿なので、夜中まで音を出しても大丈夫のようです。
先生達が「セビリアの理髪師」はじめオケの名曲を演奏していました。
とても素晴らしかったです。
さて、そろそろ就寝準備といたしましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

てんやわんやの春合宿入り [レッスン]

一昨年あたりから時々指導させて頂いている美大オケの春合宿へ。
もれなく朝のわらじをやってから出発。
年度末の為たいへん道が混んでいて、高速に乗るのも一苦労でした。

高速に乗ったら乗ったで、車線規制に事故渋滞。
ひと区間に2時間かかるという表示をみて、手前のインターで下りました。
あとは国道を走って、なんとか伊豆湯ヶ島温泉にある合宿所に到着。

2013032619020001.jpg やっと着いた〜!

・ ・・と思いきや、

なんと、5日間分の着替えを入れたバッグを自宅に忘れた事に気がつく。
最寄りのコンビニで訊ねて、修善寺駅付近のスーパーにて買い出し。
選ぶ余裕もなく、とりあえずの品をゲットして宿にもどりました。

2013032619020000.jpg 一番若っぽい服なんですが・・・

昼間の合奏には少し遅刻、夕食を頂いて午後10時まで合奏で練習は終了。
やっと念願の温泉にも入れました〜〜〜〜!
早朝5時半始動の長い一日でした。

タグ:レッスン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自然の中へ・・・ [レッスン]

高校ブラスの合宿へ日帰り指導に伺いました。
場所は藤野芸術の家、全体が入りの日だったので午後からレッスンでした。
早朝からたまった用事をこなして、久しぶりに高速に乗り東京脱出!

2013032421090000.jpg 自然の中へ・・・

桜が咲く季節なので混むかな?と早めに出発したら、かなり早めに到着しました。
せっかくなので、施設のレストランでランチを食べる事にしました。
原っぱの見える窓際の席で洋食を頂き、食後は少しあたりを散策しました。

そして始まったレッスン。
スタジオは狭かったので2部屋借りて、鍵盤と打楽器に別れて指導しました。
全くの初心者だった子もしっかり成長していて ホッとひと安心でした。

生徒さんたちと一緒に夕食を頂いた後、また高速に乗って帰宅。
帰り道もびっくりするほど空いていました。
『寒くて雨が降るかも?」という当たらなかった天気予報のおかげかもしれません。

いつものごとくレッスン風景の写真がなかったりするので、
最初の写真だけだと、行楽に行った様に思われてしまうかもしれませんが、
直行直帰、スタジオに入れば東京と変わらないところがなんともはや・・・。



タグ:レッスン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

すごい知恵もの! [レッスン]

昼間お世話になっている高校のブラスのレッスンですごい物を見つけました!
中古のティンパニを2台買われたという事で、見せて頂きましたら、
「なんじゃ、こりゃ〜?」と松田優作さんもビックリしそうな状態でした。

2013011922520001.jpg  手前の糸の部分です

写真で分かりづらいですが、黒いゴムと結ばれた凧糸がペダルにつないであります。
ノイズの原因になるかもしれないので、直ちにはずしてしまおう、
と思ったその時ひらめきました。「これってゲージの代用?」

ペダルを上下すると、ゴムの部分が伸び縮みしてゲージの針の役目をします。
フープ(ヘッドを締めるまわりの金属)に白いビニールテープが貼ってあり、
そこにGとかBとか音名を書き込めばゲージのかわりになるというわけです。
アマチュアの方の知恵、恐るべし!

帰り道、顧問の先生と一緒にプカティカでお茶をしていましたが
閉店後にお店でギターとケーナだけでミニコンサートをするというので
飛び入りで参加させて頂くことにしました。

2013011922520000.jpg  ティーコンサートです

昨年末マリンバとケーナで一緒に演奏した曲がほとんどで、
私はボンボを中心にパーカッションをさせて頂きました。
リハーサルもそこそこにやりましたが、楽しく演奏できました。
全曲無事に終わってよかったです。

本日の〆は定食屋さん。
もうすっかり遅くなり、食事の支度をしていると遅くなるのでおじゃましたら
奥のお座敷で宴会中で、結果賄いとして宴会料理の残りを頂き
後片付けをお手伝いして帰宅しました。

今日も一日充実して楽しく過ごせました。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

懐かしい! [レッスン]

ゴーヤ1号を初収穫して、ナムルにしました。
2号はなぜかからまっていますが、そのまま順調に成長中です。
次はたぶんチャンプルになるでしょうね。

20120731124617.jpg ペットボトル位の大きさです

土曜日は高校ブラスのドラムの先生で、懐かしい曲を指導しました。
アバの「ダンシング・クイーン」や「ルパン3世」の4ビート版。
曲がヒットしていた青春時代を懐かしく思い出しました。

20120728114059.jpg 女子高校生ドラマー奮闘中

日曜日は副業→サンバの製作と練習で、またもや深夜帰宅。
新しいダンサーのメンバーは、20代の今風の可愛いお嬢さんでした。
「若い女の子がいると華やかでいいね〜♪」なんて、すっかりオジさん目線な私。

月曜は「ケーナとマリンバ」の練習デーでした。
もちろんフォルクローレもやりますが、他にオリジナルや歌謡曲も。
懐かしの歌謡曲の歌詞が、物語になってて面白いねと話しました。

火曜日は、まるまるサンバの事務局でした。
普段10〜15人程で活動しているのに、浅草サンバでは150人体勢になります。
大奥総取締もなかなかたいへんです、ファイト!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。