SSブログ

すごい知恵もの! [レッスン]

昼間お世話になっている高校のブラスのレッスンですごい物を見つけました!
中古のティンパニを2台買われたという事で、見せて頂きましたら、
「なんじゃ、こりゃ〜?」と松田優作さんもビックリしそうな状態でした。

2013011922520001.jpg  手前の糸の部分です

写真で分かりづらいですが、黒いゴムと結ばれた凧糸がペダルにつないであります。
ノイズの原因になるかもしれないので、直ちにはずしてしまおう、
と思ったその時ひらめきました。「これってゲージの代用?」

ペダルを上下すると、ゴムの部分が伸び縮みしてゲージの針の役目をします。
フープ(ヘッドを締めるまわりの金属)に白いビニールテープが貼ってあり、
そこにGとかBとか音名を書き込めばゲージのかわりになるというわけです。
アマチュアの方の知恵、恐るべし!

帰り道、顧問の先生と一緒にプカティカでお茶をしていましたが
閉店後にお店でギターとケーナだけでミニコンサートをするというので
飛び入りで参加させて頂くことにしました。

2013011922520000.jpg  ティーコンサートです

昨年末マリンバとケーナで一緒に演奏した曲がほとんどで、
私はボンボを中心にパーカッションをさせて頂きました。
リハーサルもそこそこにやりましたが、楽しく演奏できました。
全曲無事に終わってよかったです。

本日の〆は定食屋さん。
もうすっかり遅くなり、食事の支度をしていると遅くなるのでおじゃましたら
奥のお座敷で宴会中で、結果賄いとして宴会料理の残りを頂き
後片付けをお手伝いして帰宅しました。

今日も一日充実して楽しく過ごせました。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の戦利品初改札と初薩摩琵琶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。