SSブログ

フェリーニ研究 番外編〈ジンジャーとフレッド〉 [作品研究]

もう1作 フェリーニの映画を見ました
1985年作の Ginger e Fred 邦題「ジンジャーとフレッド」
ジュリエッタ・マシーナと マルチェロ・マストロヤンニ
フェリーニの映画に欠かせない 素晴らしい2人の俳優の 初共演作です

M_35b7ef672519b775f5d131280270a66d.jpg

音楽担当は ニコラ・ピオヴァーニ(ニノ・ロータはすでに他界)
フェリーニからの要望があったのでしょうか?
彼の音楽は なんとなく ニノ・ロータを踏襲しているような・・・

時代が変わって テレビが映画にとってかわった頃のお話
文明も発達し 暴走族もいたりして ローマの街もゴミだらけ
薄っぺらい感じのテレビ業界の裏側も 面白おかしく描いています

設定では 30年ぶりにコンビ復活で タップを踊るのですが
誇りをもって 昔の「芸」をやっているところも なんかいい
昔は相棒で恋人 今は着替えを見られるのも恥ずかしいような2人
年齢を重ねるのも 悪くないのかな と思える作品でした

作品研究以外 あまり映画を見たことがないので
マルチェロ・マストロヤンニが 名作にたくさん出演した俳優さんなのを
今回初めて知りました(恥ずかし〜)

さて この後のフェリーニ&ロータ研究
もう巷のレンタルで借りられるDVDは 借り尽くしてしまったので
中古DVDを探してポチっとするか(結構お値段がよろしいようで…)
根性で 字幕なしで動画サイトを見るかな・・・


タグ:作品研究
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。