SSブログ

フェリーニ&ニノ・ロータ研究〈甘い生活〉 [作品研究]

生活が少し落ちついてきたので また映画音楽研究をはじめました
今回の研究テーマは「フェリーニ & ニノ・ロータ」(壮大な旅だ〜!)
まだ寒い頃 名作「道」を3回見ましたが その続きですね

images.jpeg

主人公はハンサムなおじさまで ゴシップ新聞社の記者 マルチェロ
グレゴリーペックの演じた 「ローマの休日」の記者さんとは対極な感じ
作品では 彼のの仕事や私生活で行き会う いろんな人々を描いています
登場の仕方(最初のシーン)もスゴいですね!

画面に映し出される 1950年代後半のローマの街並も興味深いし
当時の上流階級のパーティーの様子 ブランド物らしいドレスにも着目しました
甘いというタイトル通り 綺麗な女性が次から次へと登場します

これはフェリーニの手法なのかもしれませんが(あまり映画は詳しくない)
断片的なシーン(マルチェロの取材や私生活)がいくつか集まったような作りで
説明がないので 発表の頃から物議をかもしている作品なんだそうです
 
一つ勉強になったのは「パパラッチ(追掛け取材カメラマン)」について
マルチェロの仕事仲間で パパラッツォというカメラマンが登場しますが
その役名が複数形になって パパラッツィになったんだそうです
さっそくネタ帳にメモですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。