SSブログ

谷保天満宮で必勝祈願!? [旅・お散歩]

早起きして お散歩がてら例大祭の行われている谷保天満宮へ・・・
お祭りの取材と思いましたが ちょっと早すぎました
せっかくなので 本殿にお参りしてきました
パチパチ チャリ〜ン 「ケーナの音がちゃんと出ますように!」

2014092819280000.jpg

「学問の神」菅原道真公が御祭神ということで なぜか牛さんが鎮座しておられます
みんなに撫でられて お鼻の先がテカテカしてみます
これまで ずいぶん大勢の方に触られたんでしょうね・・・

2014092819290000.jpg

こちらは土俵ではなくて 平安時代から続いている古式獅子舞が舞う場所
村上天皇より獅子頭三基と天狗面を 下賜されたときからと伝わっているそうです
こちらのお獅子は3頭(男2女1)の恋物語なんだそうです ロマンチックですね

2014092819300000.jpg

境内の裏手にある基地から ちょうどお囃子の山車が出発していました
こちらの山車には小学生くらいの子供さんと 貫禄のオジさま1名が乗っていました
老若男女みんなで 力をあわせて引っ張っていました(心の中で 頑張れ〜〜〜!)

2014092819260000.jpg

谷保天のお祭りの特徴である 万灯も出番待ちをしていました
午後はライブで見られないので 写真撮影だけさせてもらいました
必勝祈願!? を終えて かるく早めの昼食をとり ライブ会場に向かいました
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クライバー ♡ Loveプカ・ティカにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。