SSブログ

Fröhliche Weihnachten und ein glückliches Neues Jahr! [The Brass]

数日前スイスに住む憧れの君にクリスマスと新年のご挨拶をしましたら
返信メールが届いていました。(毎年返してくださいます)
世界的な演奏家であり指導者なのに大変律儀な方です。

ブラニミール・スローカー氏と初めてお会いしたのは1990年の10月14日。
なぜ覚えているかというと、レナード・バーンスタイン氏が亡くなった日だからです。
たぶん津田ホールだったと思いますが、氏の主催するカルテットの演奏会で
追悼のため、曲目を「ウエストサイドストーリー」に変更しました。

所属しているブラスアンサンブルのリーダーが友人であったため
打ち上げにおじゃまして一緒に食事をしてからのおつきあいになます。
来日のたび、仕事と重ならない限りどこかの会場でお目にかかっています。

初めてのコンサートで、楽器(Tb.)の演奏技術だけではなくアンサンブルも素晴らしく
すべての曲を暗譜をしてのパフォーマンスにも圧倒されました。
「こんな演奏家になりたい!」と心底思いました。

slokar.jpg 2000年11月

ご縁があって2000年には共演する機会がありました。
トッパンホールのこけら落としの公演で、所属するブラスと一緒に吹いて頂きました。
一緒にステージに立ち、私のアンサンブル能力を認めて下さった事は励みになりました。

「またご一緒する機会があればいいな」などとと思いながら
なんとなくメールの返信が嬉しく、なかなか眠つけない
今夜のまれっとさんでした。



タグ:スローカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活!今夜はシナモンシュガーで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。