SSブログ

祝・ポロネーズ完成! [マリンバ]

時間をかけて再構築した管弦楽組曲(バッハ)のポロネーズが完成しました。
オケスコア、通奏低音のチェンバロ書き譜、フルート伴奏版2作を参考に
自分なりにスタイルを決めて音を選びました。

通奏低音についても少し勉強しましたし、チェンバロを弾かせて頂く機会もあり、
さらにマリンバ合奏に合うように色々考えた末の作品です。
バランスにさえ気をつければきっといい音がするはず、さっそく音出し会を企画しましょう。

さて、今日ははじめて塩らっきょうを漬けてみました。
子どもの頃は甘酢らっきょうが苦手で、大人になって塩らっきょうを食べてからOKになりました。
昨日八百屋さんに泥付らっきょうがあったので思い切って買ってきました。

rakkyo1.jpgrakkyo2.jpg

ネットでいろいろ検索して、薄皮を剥いたに後少し天日で干して
塩を入れて沸騰させたお湯をかけて重石をして、さめてから保存容器に入れる方法です。
2週間後くらいには食べられるようになるみたいですが、どうなる事でしょう?

家庭菜園情報ですが、トマトもゴーヤも怖いくらい順調に育っています。
2年間腐らないというリンゴを育てる青森の木村さんの話を聞いて、毎朝話しかけています。
「お早う! 元気ですか〜? お水ほしい?」(当然なんらお返事はありません)

tomato1.jpggoya1.jpg

トマトは2段目まで実がつき、ゴーヤはやっとネットまで伸びてツルがからんできました。
楽譜作業に煮詰まると、窓をあけてトマトの鉢の中にいるだんご虫を観察したり
ゴーヤの葉を食べる黄色い虫を取ったりしていました。

ゴーヤは今年で4年目?よほどの事がないと失敗しないと思いますが、
ミニトマトもこのままうまく育ってくれると嬉しいです。
育ちが遅めのイチゴも1個だけ完熟していたので摘んで食べてみました。

ichigo.jpg 初いちご、以外と甘かった!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。