SSブログ

関東炊き [お料理]

昨夜夜更かししすぎて今朝はあまり早く目が覚めませんでした。
ちょっと反省・・・
でも月見しながらのお風呂は気持ちよかったです。

昨日少し食材を買い込んだので、今日も引き続きお料理をしてみました。
おせち料理用に買った出汁こぶやけずり節がまだたくさん残っているので
出汁を取っておでんを作ることにしました。

レシピは「土井善晴さんちの関東炊き」に従ってやってみました。
具の「ちくわぶ」や「すじ」「はんぺん」は東京に来てから知ったのですが
今日は関西風ということで、それらは入れずに火にかけました。

kantodaki.jpg 西の定番「牛筋」は入れました

楽譜作業をしながら煮込むこと約3時間。
私らしく味が少し薄めでしたが、よく出汁の効いた関西っぽい色合いの
美味しい(自画自賛!)関東炊きが出来上がりました。

故郷の岡山では「おでん」と「かんとうだき」とどちらで呼んでいたのでしょう?
子どもの頃海水浴の時海の家でよく食べたので、昔は夏のイメージがありましたが
やっぱり寒い冬の夜が似合う気がする今日この頃です。








タグ:お料理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。