SSブログ

おせち最終便 [お料理]

朝、テレビの情報番組の中で「残ったおせちを使った料理」
というのをやっていました。
そのサイトウ先生のレシピを真似して、ありもので作ってみました。

osechi-cya-han.jpg 一見ちらし寿司ですが・・・

チャーハンです、食べてみたら「温かい洋風チラシ寿司」みたいな感じでした。
まず卵を炒めて、刻んだ煮物を(TVではたづくりも)炒めてから酢めしも一緒に炒めます。
もともと煮物に味がついているので多少の塩コショウでOKです。
バターで炒めるところがポイントらしいです。

昼間、楽譜の作業をしながらまたTVを見ていると、
今度は酒粕の効能や、酒粕を使った料理を紹介している番組がありました。
お酒は飲めないのですが、無謀にも夕食は酒粕入のお雑煮を作りました。

kasujiruzouni.jpg 暖まりました

案の定酔っぱらい気味です。
でもたくさん作った煮物も残り野菜もほとんどなくなりました。
夜自宅にいる時用に酒粕を使ったレシピも研究してみようと思いました。

タグ:お料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。