SSブログ

寺小屋で学ぶ [Studio-BAMI]

スタジオ・バミで行われた寺子屋に行ってきました。
午前中は個人練習をさせて頂き、車検の前から置かせて頂いてたバスマリバを解体して
まれっと号に積み込みました。

bami-sta.jpg 立派な看板ができましたね!

バミスタの寺子屋も今回でもう4回めだそうです。
〈寺子屋で日本の敏感肌に関して学ぼう!~伊東猛士さんを迎えて〉という企画。
「肌」「皮膚」の概念は?に始まり、皮膚の構造(外皮の厚さや細胞分裂の事)
化粧品に添加されている物は?と女性でなくても興味深い内容。

伊東さんは大学では仏文科だったのですが、以前奥様の肌の具合が悪かったため
ご自分の仕事をしながら、肌に優しい手作り石けんを作ったりしている方です。
今日は奥様も寺子屋に参加されましたが、ご主人手作りのスキンケアで
以前調子が悪かったとは思えないきれいなお肌をしていらっしゃいました。

たいへん為になるお話を聞く事約1時間、途中で参加したみなさんも質問したり
プレゼン用のプロジェクターの映像が面白くて大笑いしたり、
あっというまに楽しい時間は過ぎて行きました。

ochakai.jpg 智子さんの手作りお菓子でお茶会

お茶を飲みながらも伊東さんに質問コーナー。
ちなみに、私は特に問題もなく、実は洗顔とか化粧水とか全くつけていない人なので
アトピーなどお肌のトラブルや苦労話を聞いて、大変な事なんだな〜と実感しました。

今日は肉体労働者だったので帰宅して肉食女子に変身。
さらに明日のブラスの新潟の仕事にそなえてドラムセットも積み込みました。
旅支度もほとんど終わったところで・・・

sekken.jpg 参加者に配られたサンプル

早風呂にして、頂いたサンプルの石けんを早速試してみました。
石けんと一緒に入っていたネットで泡立ててコシのある泡で洗顔・・・
さすがは自然派、全くつっぱりませんね!
ここで保湿が大切なんですが、化粧水がないのでとりあえず椿油をつけておきました。

・・・なんかいい感じです。

今日の講習のまとめ
石けんやシャンプーには界面活性剤(石油系か自然派か)が入っているので
洗ったらかならず何度も洗い流しましょう!
肌がきれいになったところで保湿を忘れずに!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。