SSブログ
Studio-BAMI ブログトップ
前の10件 | -

マリンバのメンテナンス [Studio-BAMI]

4日 バミスタにてマリンバのメンテナンスを行いました
ウエタケマリンバ工房の植竹さんに来て頂き
カタバミさんのを2台 マレットのを2台

2015030422110000.jpg

主には いわゆるパイプノイズの修理で ビスの交換です
手が入らない細い管でも 長いものの先に仮止めしてねじを締めて下さいました
フランジナットとか 鍋ねじとか トラストねじ という存在を再確認

2015030422110001.jpg

5時間ほど滞在して頂き カタバミさんのはすべて修理完了
私の方は タロウ(マッサー小)の小側板の解体修理のため
ウエタケさんにお持ち帰りしてもらいました(入院!)

5日は副業の後 終日経費計算をいたしました
おおきなルーペ とっても役立っています
そして お預かりしている部分の計算は終了! 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大先輩と再会 [Studio-BAMI]

12月の白十字コンサートに向けて、練習におじゃましたバミスタで
懐かしい、母校(国立音大)の先輩にお目にかかりました。
約30年ぶり?の再会でした。

クラリネットの「I先輩」は自分が1年生の時に4年生だった方で、
現在は中学校の音楽教師をされているそうです。
アンコンに向けての木管アンサンブルの指導を見学させて頂く機会に恵まれました。

限られた時間の中での手際の良い的を得た指導は、たいへん素晴らしかったです。
大学時代、大編成のブラス「ブラス・オルケスタ」で
コンサートマスターのお隣で演奏されていた先輩の姿を思い出しました。

今夜の晩ご飯

2013111323190000.jpg2013111323200000.jpg

田舎から送ってもらった採れたて白菜を持参して、
個人練習のあとで一緒に夕食会(なべ)をしました。
スダチを絞って、白菜をいっぱい食べました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バミ祭り前夜祭 [Studio-BAMI]

バミ祭りの本番を明日に控え、アンサンブル・マレットのリハーサルを行いました。
スタジオバミにはお昼前にお邪魔して、昨夜初めて作ったフェジョンの準備。
練習が始まる前に、メンバー3人+バミさんの家族の5人で試食会。

2012091900140000.jpg 圧力鍋ごと持参しました

少し煮込んだので、昨夜よりは味がおちついたみたいでした。
食事が終わって、かなり真面目に練習。
ここの場面の写真がないので、なんだかお食事会に行ったみたいですね。

リハーサル後は楽器の解体&積み込み。
職種がら、なかなかこの作業から解放されることはありません。
夕食はおよばれして、栄養つけてかえってきました。

帰り道、一瞬真昼の様な明るさになる稲光とスコールのような激しい雨を抜けて、
冠水して川のようになっている幹線道路を通り帰宅しました。
このお天気が明日でなくて本当によかったです。


タグ:マレット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やっぱり月曜日は灰になり・・・ [Studio-BAMI]

母への写真入り手紙をかいた他は、ほぼ何もできないまま終わってしまいました。
いえ、ちゃんと冷える冷蔵庫がきたので、お料理はしました。
完全野菜食の夕食を食べるともう動けなくなり、夜のタンボリン練習はお休みしました。

20120702195655.jpg 野菜カレーとなすの揚げ浸しとおひたし

月曜日に蓄えた体力で、バミスタにお邪魔して個人練習させて頂きました。
カタバミさんがブラスバンド指導に行っていた3時間、
マリンバのショーロを中心にみっちり練習しました。

20120703185048.jpg タンボリンは必須!

ショーロ→クラシック(バッハなど)→タンボリン→ピアノ(ブルグミュラー)
のローテーションでやってみました。
先日のワークショップでスルドなども叩いていたため
マリンバのマレットはかなり軽く感じました。
タグ:バミスタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初稽古 [Studio-BAMI]

遅まきながら、本日「木琴屋まれっと」始動いたしました。

スタジオ・バミにおじゃまして初稽古。
そして、月末にマレットがお呼ばれしている新年会パーティーの打合せを少し。
2台で3人演奏なので曲やリハ日程の調整等。

マレットの前に、明日はサンバリンバで別の新年会に呼んで頂いています。
都合がつかないメンバーもいて、事前にリハを設けず初顔合わせの3人で本番になります。
お二人とも「職人」なので、どんな演奏になるのかとても楽しみです。

daigakudori.jpg お散歩コースの大通りにある洒落た住宅

バミスタから帰り、いつもお世話になっているシントミさんに新年のご挨拶へ。
忙しそうだったので少し手伝って、夕ご飯をご馳走してもらいました。
今朝は超早朝勤務で2時半起きだったので、夜のお散歩はお休みです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バミスタ4days(3日目) [Studio-BAMI]

スタジオ・バミ(通称バミスタ)での練習は今日で3日目。
白十字コンサート用のブラジル音楽のリハーサルをしました。
ギターのアベさん、パーカッションのクメさんと4人でショーロなどを練習。

せっかく4人で演奏するのだから、何か新しい試みを!と
カタバミさんがアドリブをしたり私が北東部のトライアングルをやったりしました。
トライアングルはずっと左手を動かすのでけっこう疲れました。

サンバリンバは5月の地方での公演以来7ヶ月ぶりの音出しとなりました。
今回は大型マリンバがあるので、ギターの伴奏に回る時には下の音を使ったり
こちらも新しい取り組みがありました。

バミスタでリハが終わってからアベさんを送り、クメさん宅で楽器の積み込み。
その道中クメさんお薦めのインド料理屋さんがあるというので夕食タイム。
辛くないレンズ豆のカレーはたいへん美味でした。

kare-.jpg 私でも大丈夫な辛さでした

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バミスタ4days(2日目) [Studio-BAMI]

白十字コンサートの練習も佳境に入ってきました。
今週は火水木金と4日間続けてバミスタでお稽古です!
昨日と今日はバルトークの合わせを中心にやりました。

バルトーク、なかなか手強いです!!
最近ではyou tube等で色んな演奏や民俗舞踏なども見られますので
何かと参考にさせてもらって、演奏に反映できるよう頑張りたいです。

カタバミさんも私も暗譜まであともう今一歩という所です。
あと1週間ほどですが、覚えきれるでしょうか!?
明日はブラジル音楽の合わせです・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

祝 干し柿完成! [Studio-BAMI]

スタジオ・バミにて白十字コンサートの練習。
ついでにパソコンを持参して、最近困っている事をヤマシンさんに相談。
さすがは達人、難問を1つクリアしました。

またまた夕食もおよばれして夜中までお喋りしてきました。
完成した干し柿を持参してカタバミさんと一緒に食べてみましたら以外と甘かったです。
無事に干し柿を作る事ができてよかったです。

hoshigaki.jpg 

そんなこんなで珍しくこんな夜更けに日記の更新をしました。



タグ:お食事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

白十字コンサート [Studio-BAMI]

今週はバミスタ・ウイークで、何かとStudio-Bamiにお世話になる事が多かったです。
18日と19日は白十字コンサートの企画・編曲などでで長時間スタジオで個人練習、
本日22日はバスマリンバの撤収におじゃましました。

白十字.jpg チラシは自主制作!

今年の白十字コンサートは、マリンバデュオとサンバリンバの二本立てです。
デュオの方はバッハやバルトーク、そしてアベマリアの特集を考えています。
少ししっとりとしたコンサートになるやもしれません。

bach.jpg バッハ=音楽の父の作品に挑む

バルトークの「ルーマニア民俗舞曲」はできれば全曲やる予定です。
マリンバ・トリオでの演奏はコンサートホールで2回聞いた事がありますが、
今回はデュオで喫茶店の音響ではありますが、出来る限り頑張ってみようと思います。

サンバリンバの方は、ショーロの達人・7弦ギターのアベさんもいるので
ヨーロッパからブラジルに渡った音楽がどのように変遷していくかをひもときながら
ショーロやサンバなどをお届けする予定です。

毎年この10月の末は白十字コンサートの企画や編曲などを行っています。
ある種、産みの苦しみもでもあるのですが、楽しい日々でもあります。
体を使うので時々栄養のある物も頂く事がありますが、マクロビ生活は続いています。

21.jpg 玄米に汁物と切り昆布と納豆


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PC周辺機器の相談会2 [Studio-BAMI]

朝起きると二日酔い気味でした。

酒粕を使った昨夜のお雑煮、めずらしく遅い時間に食べたのですが
今朝の早い時間には頭痛っぽく頭がクラクラしていました。
お昼前には平常になったのですが・・・。

午後は新年はじめてスタジオバミにおじゃましました。
年末にサンバチームのYちゃんが手配してくれた外付けHDにデータを移すのが不安で
ヤマシンさんに一緒に見てもらいました。

kadomatsu.jpg スタジオバミもお正月ムードです

年末にはYちゃんにケーブルをつないでもらい、認識するのも確認したので
「もうこれで大丈夫!」と思ったのですが、いざつなごうとすると???
ヤマシンさんと一緒に長い時間考えて、やっとデータのバックアップができました。

PCの容量はかなり減ったので、かなり作業がしやすくなると思います。
Yちゃん、ヤマシンさん本当にお世話になりました。
まれっと、これから楽譜作業を本気でがんばります!!

kasujiruudon.jpg 今夜は粕汁うどん

昨日の反省を元に、今日は早めの夕食。
かなり煮立てたので、もうだいぶアルコールはとんだ感じです。
念のため、お風呂に入ってちゃんと酔いをさましてから寝る事にします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - Studio-BAMI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。