SSブログ

菅野邦彦さんの世界 [ライブ・コンサート]

10日 夜

サンバチームのお友達で歌手のエリさんの誘いで
菅野邦彦さんというピアニストの演奏を聞いてきました。
場所は恵比寿駅前にある「アートカフェ フレンズ」というお店。

pfkanno-san.jpg 出演者のみなさん

菅野さんの演奏を聞くのは初めてだったのですが、とても面白かったです。
白鍵と黒鍵がなくぜんぶフラットな鍵盤のピアニカも演奏されました。
白黒なくてよく演奏できるなと感心しました。

ジャズも映画音楽も日本の歌も良かったのですが、普通に演奏するだけでなく、
何かイントロが始まったかと思ったら、ピアノ先導でどんどん先に進んでいくので
聞いている人も「この先の展開は?」とわくわくしてしまいます。
他の出演者のみなさんも、常に菅野さんの動向に集中しているようでした。

エリさんは以前菅野さんと一緒によくお仕事をしていたそうで、
ライブが始まってしばらくしてステージに呼ばれ、2曲ほど歌いました。
ピアノのふたが全開だったので、少しボサノバの伴奏にはにぎやかでしたが
しっとりとして品の良い歌声がとても素敵でした。

お客さんは大勢でしたが、長年のファンでしょうか年配の方が多かったです。
そして同業者(ジャズメン、歌手)もたくさんお見えでした。
エリさんの他にもトランペットや他の歌手の方が飛び入りしましたが、
最後の方でガーシュインを歌った年配の女性シンガーがとても素晴らしかったです。

菅野さん、楽器の技術や音楽性が素晴らしいだけでなく、お話も楽しかったです。
私もこんなステージができるようになりたいなと思いました。
最後まで聞きたかったけど、電車が・・・
後ろ髪をひかれながら恵比寿をあとにしました。



タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

matsu

菅野さん、元気そうでよかった。
もう何年、あってないだろうか。
by matsu (2010-10-24 18:51) 

ensemble-mallet

matsuさん
コメントありがとうございます。
本当に素晴らしい演奏でした。
菅野さんにはずっとこのまま
元気よく頑張って頂きたいですね!
by ensemble-mallet (2010-10-25 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。