SSブログ

ヨーロッパでTVニュースを見た時 [The Brass]

「この映像はアジアっぽいけど、どこの国の話だろう?」
正確には覚えていませんが、多分ウィーンのホテルで見たのだと思います。
地下鉄サリン事件から15年が経ったというニュースを見て思い出しました。

ニュースで、「地下鉄霞ヶ関駅」という字が映し出され、日本の事件だと判明。
夜のTVの報道番組では、アナウンサーの話(独語)を必死で解読しました。
「オムチンリキョ」は「オウム真理教」だったんですね。

その頃、私は楽器の買い付けやオペラ・バレエ音楽の勉強ということで
ザ・ブラスのリーダーご家族や仲間とヨーロッパに出かけていました。
スイスのアルプホルンの工場ではアルプホルンと民族衣装を購入。

swiss.jpg世界一のアルプホルン

私も、せっかくだからと1oct.の音階カウベルを買いました。
このカウベルは、ザ・ブラスやアンサンブル・マレットのレパートリーの中の
「エーデルワイス」の間奏の時等に演奏しています。
コンサートホールで静かに演奏するのはなかなかたいへんです。

c.bell.jpg山で演奏してみたい!

あのヨーロッパ旅行からもう15年も経ったんですね〜。
フォルクスオパーで「こうもり」、バレエは「眠りの森の美女」を見ました。
ワーグナーの「ローエングリン」を立ち見の学生席で聴いたのはキツかった!
オーケストラピットは良く見えたけど、ステージの下手1/3は見えないし・・・

他にも ウィーン仕様の各種スティックやマレットもいくつか購入して
とても充実した楽しい旅行になりました。
また機会があればヨーロッパを旅してみたいな・・・






タグ:ブラス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。