SSブログ

フェリーニ&ニノ・ロータ研究〈青春群像〉 [作品研究]

フェリーニ&ニノ・ロータ作品の第3弾 
1953年に初公開された I Vitelloni 邦題「青春群像」のDVDを見ました。
フェリーニの故郷の港町が 舞台となっている作品です

51Bqou3ZRLL._SL160_.jpg

ネオレアリズモ的作品 と書いてありましたが・・・
戦後間もない(さらには内戦などを経た)イタリアに現れた社会問題や
現実を題材にとって 写実的にまとめたって感じでいいのかな?

徹底的に女性を口説く典型的イタリア人男性 良家のお堅いお父様
上流階級の可愛いお嬢様に すれたショーガール
同性愛者の旅一座の座長さん 色々なキャラクターの登場人物がいました

一番印象に残ったのは 鉄道員の男の子かな・・・
すっかりフェリーニにやられてしまった!
次の作品を見るのが さらに楽しみになってきました

これまでに マレットのために編曲した 映画メドレーは以下の通り

「Paris - Paris (通称パリパリ=パリを舞台にした映画2作品)
「愛のメドレー(通称愛のない愛のメドレー)」
「西部劇メドレー(西部劇7作品)」
「麗しのヘップバーンメドレー(オードリーヘップバーン出演作品まとめ)」
「チャップリンのモダンタイムズ」
「となりのトトロメドレー」
「ジブリメドレー」
「ほのぼのジブリメドレー(ほのぼのとした曲調のジブリ作品)」
「007ゴールデンヒットメドレー」

どれも 主演作品や監督作品を鑑賞&研究してから作りました
2012 年に作った007は 2ヶ月かけて全作品を見ました
思い出すと 壮絶な戦いでしたね〜
フェリーニ&ロータ作品も まだ先が長そうで怖い(笑)

2014060423160000.jpg

昼間は バミスタで個人練習をさせてもらいました
最近 マーク・フォード氏はじめ 世界で活躍するマリンバ奏者の演奏を
間近で聞く機会がありましたので 少し奏法の改善等

人生半世紀 芸歴30年 まだまだ進化する余地はあるようで・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。