SSブログ

ホーム・コンサート [ライブ・コンサート]

国立の知人宅でホームコンサートを行うというので出かけました。
フルートとチェンバロの室内楽です。
アビテックスを入れたリビングで約1時間の演奏を聞きました。

今夜のコンサートに誘ってくれたのはチェンバロの調律をしている
湘南方面に住む知人(自称=髭狸さん)です。
妹さんも調律師で、昨年亡くなったお父様も調律師という音楽一家です。

元々はお父様と知り合いだったのですが、10年程前パイアール室内管弦楽団のツアーで
どこか地方のホールで自己紹介したとき、名字と職種が一緒だったので
「もしやYさんの息子さんでは?」と訊ねて大正解!

先月そんな髭狸さんにバッタリ国立の駅前でお会いして
「バロックの通奏低音に関係した編曲に悩んでいます」と相談したのを気にかけて下さり
職種はちがうけど「ちょうど良い機会だから」とお誘い頂いた次第です。

chembaro1.jpg キース・ヒル社の美しい楽器

演奏曲はバッハやテレマン、ヘンデルなどバロックの王道路線でした。
合奏の他にピッコロのソロもあり、チェンバロのソロもありました。
「この曲、マリンバに合いそう!」などと思いながら通奏低音を気にかけて聞きました。

ミニコンサートが終わり、お茶を飲みながらしばし歓談タイムになり
若く美しいチェンバロ奏者の女性にいろいろ質問しました。
少し楽器を弾かせてもらったりもして、大変勉強になりました!!!

chembaro2.jpgchembaro3.jpg

フルートを吹かれたのは髭狸さんの奥様で、初めて演奏を聞かせて頂きました。
今週末にハープも加わった編成で湘南方面でコンサートを行うそうです。
奥様はたぶん私より少し年上で、主婦&母でいらっしゃいますが、
ホールを取ってコンサートを開くような演奏活動を続けておられる事に頭がさがりました。

髭狸さんも時々更新のブログをやっていらっしゃるのですが、
味わいのある内容と文調で読むのを楽しみにしています。
今日の日記には私の写真も写っているかも!?





タグ:コンサート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。