SSブログ

今日は何の日? [雑感]

5月7日、さて今日は何の日でしょう?
コ・ナということで「粉もんの日」なんですって。
外国にたこ焼きなどの食文化を紹介したりしたと朝の情報番組で知りました。

地元の名人のキャベツもまだ残っているし、清水で買って来た干し桜えびもある。
せっかくなので久々にお好み焼きでもやってみましょうか?
・・・と思ったら、家には平らなフライパンがない事を思い出し断念。

連休明けに静岡のお土産をもっていった定食屋さんで、
なぜか女将さんと秋田県出身のお客さんからそれぞれ稲庭うどんを頂きました。
完全切り落としのものと、「かんざし」と呼ばれるUピン型のもの。

inaniwa.jpg今日の粉もんはコレ!

頂いてからどうやって食べようか考えていましたが、今日はつけ汁うどんにしました。
すごく柔らかいごぼう、野菜、きのこ、そしてひき肉も少し入れて作りました。
地元商店街の酒屋さんでプロデュースしている「ノニ醤油」も買ってきました。
少し値段がはりましたが、かなりイケてるお醤油で、うまく味付けができました。

「ノニ」はまだあまり知られていませんが、アジアの植物からとれる健康食品です。
この際ノニの効能はおいといて、おいしいお醤油をゲットしたので
明日は残っているひき肉とジャガイモで肉じゃがを作ることに決めました。

我が家はしばらく和食づくしかもしれません。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンビスタの休日イチゴ狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。