SSブログ

旧正月・発酵元年 [お料理]

旧暦のお正月です

ここにむけて 大掃除 そして家の片付けをしていましたが
完遂せぬまま 今日をむかえました
車の車検も 大晦日(旧暦)までには終えることができてよかったです

さてさて 前からずっとやってみたかった 生麹を発酵させた甘酒
お借りしているシャトルシェフと 昨日買った温度計を使って
やっと作り始める事ができました

2015021923030000.jpg

本当は朝から始めたかったけど すこしめまいがして横になっていました
夕方 プカティカに預かってもらってた マリンバを取りに行った後
昼から浸しておいた 餅米を炊いて 制作開始

何度か暖め直しをして保温10時間 完成は明日の朝ですね
明日炊く 小豆も水に浸してあります
どんな出来になるか とっても楽しみ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。