SSブログ

ああ 東京駅2 [和の芸能]

2日も元旦に続き 東京駅の商業施設で獅子舞
獅子・大黒・笛・太鼓・鉦の5人組×5チームが 午前9時に鉄道会館に集合
全体での説明・諸注意の後 八重洲口チームは移動

2015010222090000.jpg

前にちんどんでお世話になった親方も 別チームの大黒で来てました
親方のチームは 創作太鼓系の方が多く 平均年齢も若かったです 
笛は江戸囃子の「つけ」だけど 太鼓は担ぎ桶胴だったりする!

2015010219380000.jpg

私のチームの獅子は ゆき姐さん(同じ年なんですが 姉弟子ですので…)
この方は 笛も舞いも時には太鼓も とても流暢にされます
演舞と練り歩きと門付をやったのですが 粋な「正統派江戸スタイル」でした

しかし 問題は東京駅ですよ・・・

ただただ案内されるままに 飲食店街や売り場を 右へ左へ上へ下へと移動
途中ではぐれたら マップなしでは一人で控え室まで帰れなさそうな広さ
1時間も歩いたのに 丸の内組の獅子とはすれ違いもしない(笑)

そして 解散後に珈琲でも飲んで帰ろうかとカフェを探すも
30分歩いても見つからない やっと見つかっても順番待ち
もう夕方なのに 商業施設の中はたいへんな混みようでした

座れそうなお店も見つけたのですが あまりのお値段に
コーヒータイムは諦めて中央線に乗り 爆睡しながら国立駅まで
無念をはらすべく白十字でケーキを買い 賄いコーヒに混ぜてもらいました

そういえば 楽屋弁当は「今半 すき焼き弁当」でした
「今年2日めにして きっと今年の楽屋弁当のNo.1だよね〜」と仲間と笑った
正月2日の ああ東京駅 でした

 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事初め師匠宅の新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。