SSブログ

宿場町を行く [旅・お散歩]

10月のサンバイベントの打ち合わせで 足立区まで行ってきました
初めて降り立つ宿場町の駅 普段は車でしか行かないのでとても新鮮!
行きは間違えないように 大きな道を通って打ち合わせ現場まで

2014090516000000.jpg

荒川沿いの公共施設におじゃましました
土手に上がると 広々とした河川敷がみえて とても気持ちがよかったです
担当者の方と ロケ班しながら 当日の詳細を決めて行きました

2014090516130000.jpg

パレードコースには 江戸時代からつづく 由緒ある接骨院の趣のある建物も!
担当者の方が 丁寧に説明をして下さいました
プチ歴女 帰宅して調べものをしたのは いうまでもなく(笑)

2014090516110000.jpg

帰り道は商店街を通り 素敵なのれんのお団子屋さんに寄ってみました
ほとんどお昼を食べないで飛び出して行ったので ちょっと小腹がすいた故
小さいあんこのお団子(九十円也)を 店先に腰掛けて頂きました
気分は「峠の茶屋で休憩中の町娘」(笑)
 
2014090516120000.jpg

しばらく歩くと 素敵なオジさまを発見!!
歴史的建物を写生していらっしゃいましたので お声をかけてみました
通りすがりのマダムも「まあ お上手!」と

2014090516150000.jpg

また少し歩いていると 好みのタイプの八百屋さんがあり
何か視線を感じて下を見ると 可愛いニャンコが出てきました
看板猫なんでしょうかね? ちゃんとカメラ目線でした

2014090516150001.jpg

「何も買わないの?」と言われた気がしたので ふぞろい人参を手に取っていたら
女将さんらしき女性が 「大根お買い得よ〜」と一撃
「国立まで吊って帰るかな〜」と言ったら「一番良いのを選んであげる!」
 人参3本袋と大根1本で190円 確かに安い! 女将さんありがとう

2014090516130001.jpg2014090516170000.jpg

吸い込まれそうな魅惑的な路地を横目にみながら なんとか商店街を通過
道行く地元の人々もなんだかフレンドリーで いい感じでした
こんどは ゆっくり歩いてみたいな と思いました

2014090516160000.jpg

いつもこのような場所を通るときに いいしれぬ郷愁にかられます
時代劇よりもリアルに 古い建物や生活する人々の姿が思い浮かびます
DNAに託された 過去の記憶なんでしょうか?

なお 帰宅してからの調べものの結果
お隣の駅には 私の大変苦手な歴史的史跡があったようです
ああ こちらの宿場町でよかったな〜と思った 今日の打ち合わせでした


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。