SSブログ

フェリーニ&ニノ・ロータ研究〈道〉 [作品研究]

ついに始めてしまいました
今年の 映画音楽研究〈Fellini&Nino Rota作品〉
映画DVD鑑賞の第一弾はなんといってもコレでしょう!

michi.jpeg

1954年制作の La Strada 邦題「道」
妻のジュリエッタ・マシーナ主演 いわずと知れたイタリア映画の名作です 
20年位前に見た時には よく理解できなかったけど 今回は見事に泣かされました

あれから仕事で イタリア・フランス・ドイツ・スイス・ブラジル
ヨーロッパ圏の方ともご一緒して 食事をしたりツアーとかもして
生活習慣とか 宗教とか 言葉とか 気質とかもわかってきました

イタリア語は 音楽用語からある程度想像できるうえ ポル語ともかなり似ていて
字幕を見なくても かなり理解できるようになってたので ビックリ!
ザンパノが海で「ジェルソミーナ」と呟く気持ちも わかる位は大人になった?

記憶に残る音楽のモティーフは ざっくりと3つほどありました
フェリーニとロータが どのようにして音楽をつけたか 事前学習しましたが
なるほどな〜 と感心してしまいました
決して音楽で聴衆の感情を煽るようなことはしないんですね

img012.jpg 

このカルテットのバストロンボーン奏者 アルミン・バッハマンさんが
Bass Trp.で吹く ジェルソミーナのテーマは最高です!(このCDには入ってませんけど)
マレットの「ニノ・ロータ メドレー」に入る事は間違いなしです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mambo!ancora una volta〈道〉  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。