SSブログ

山谷ブルース→バロック→サンバ→フォルクローレ→神楽囃子 [和の芸能]

来週の新年会パーティー仕事にむけて、連日打合せやリハーサルです。

2013010622560001.jpg 寿獅子

今日は高田馬場で「和の芸能」のリハーサル。
久しぶりに太鼓屋の社長さんからお声がかかり、獅子舞とお囃子をやります。
最近時々おじゃまする、新宿区の学校開放施設で練習しました。

メンバーはアマチュアの方との混合で、私は元々出番でなかったのですが
神楽の囃子で「もどき」(面をつけた道化)も登場することになったため
神楽の囃子まで勉強した私にお声がかかった次第です。

2013010622550000.jpg 締太鼓

電車に乗る前に、駅前のプカティカでちょっとコーヒー休憩。
お店でかかっていたフォルクローレは、竹の笛と自然の皮の太鼓で
なんだか「日本の音楽」とも共通点があるかも?などと思っていました。

昼間はネット動画でブラジル音楽を流してのお片づけ、大変はかどりました。
今年のリオのカーニバルにむけた、ポルテイラというチームのレコーディング風景!
頭の中がすっかり現地のサンバになってしまいました。

その前は、憧れの君のバロック音楽(Tb.&Org.)を聴いてほのぼのしていたんです。
早朝副業は氷点下の屋外での長時間作業で、「今日の仕事は辛かった〜♪」
と「山谷ブルース」を歌いたくなるほどだったので・・・

さかのぼって5日(土)はマリンバトリオの新年会の打合せで
ユカコちゃんと夕食会&楽譜の受け渡しです。
業務内容が多岐にわたり、頭の中を色々な音楽が駆け巡っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。