SSブログ

江戸の粋!〈獅子舞〉 [和の芸能]

結婚式の余興パフォーマンスで獅子舞をさせて頂きました。
ご新婦のお父様が、「粋」な下町の世界に生きていらしゃっる方なようで
受付のセットからしてとても和風で、とても素敵な披露宴になりました。

20120624153305.jpg 木遣りに先導されて新郎新婦入場

もう「木遣り」が何なのかを知らない人も多い今日この頃ですが
おおぜいの男の人の声が心と身体に響いたことと思います。
実は私も芸能のお仕事をするようになってから、木遣りは大好きなんです。

20120624162232.jpg 本日の舞い手の皆さん!

獅子は初顔合わせの男性が舞い、笛は長年の知り合いの女性が演奏。
粋なご親族から、可愛い舞い手が2人もお手伝いして下さいました。
とても可愛らしくて、目が釘付けになってしまいました。

20120624151658.jpg 本日の衣装はこれ!

昨日の「七夕のようなドラムスメ」(=年に1度のドラムのお仕事)から一変、
赤い毛氈の上に正座して、獅子舞の太鼓を打つ私。
しばらくお正月のお仕事もお休みしたので、2年半ぶりのお囃子でした。

20120624145341.jpg 桶胴じゃないけどとてもいい音
タグ:お囃子 太鼓
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。