SSブログ

マレットの原点 [Ensemble Mallet]

憧れの君、Tb.のスローカーさんのカルテットが来日している!
ああ、なんでこんな車検(しかもタイヤ交換付)の支払いの日に来るかな〜!
サントリーホールに正装で行くなんて今日は絶対無理、当然チケットは1万円越えです。
(お客さんが正装で行かなければならないコンサート企画だったんです)

あまりに悲しいので、ついにコスモスの咲いている場所を求めて旅立ちました。
・・・というのは冗談ですが、まだ車も帰ってこないので近場に行こう!と
初めて昭和記念公園に行ってみました。

20101002104234.jpg20101002105319.jpg

さすがに国営公園とあって設備や管理が行き届いています。
自転車でサイクリングロードを走り、コスモスその他季節の植物を楽しみました。
まずは立川口から近かった「ふれあい広場」。(だれも触れ合っていなかった)

20101002102306.jpg20101002102332.jpg

みんな自然を求めてやって来るのでしょうから、やはりこういった人工的な場所でなく
芝生の広場や日本庭園、ハーブ園とか農業体験できる場所とかの方がいいんでしょうね。
私も季節のお花を見るのを楽しみに行ったので・・・。

20101002102947.jpg20101002110946.jpg

入り口で「コスモスの丘はまだ咲き始めで、みんなの広場なら見頃ですよ!」
と教えてもらい、とりあえずそこを目指して歩いていると、あちらこちらで
園内を回る機関車型のバス?に遭遇しました。(鉄子ちょっとはしゃいで写メ!)

20101002111908.jpg20101002112918.jpg

「みんなの広場」はまんなかに大きな芝生の広場があり、周りにはお花畑。
2本の大きな木があって、みんな思い思いにシートを敷いてゴロゴロしてました。
どこかの保育園が運動会をやっていてとても可愛らしかったです。

20101002104323.jpg20101002104558.jpg

最後に回ったのは「日本庭園」の池と「水鳥の池」。
公園の端の方を通ると、外の世界が木々の隙間から見えてしまう箇所もありましたが
この水辺はとても素敵で、一瞬自分がどこにいるのか忘れてしまうようでした。

20101002112503.jpg20101002121837.jpg

のんびり過ごすはずが、早朝の用事からかなりの強行軍になってしまいました。
帰り道、立川口の向こうの「みどりの文化ゾーン」からバンドの音が聞こえてきました。
特設テントで何かイベントをやっているようです。

日清製粉グループの「KONAフェスタ」というのをやっていました。
パンフレットをもらってみて見ると、地元のアマチュア・ビッグバンドの演奏でした。
朝来た時に聞こえてた太鼓は、人気ユニット「はやと」さんだったんですね。

そういえば、私がアンサンブルマレットを率いて初めて演奏をしたのも
この場所だった事を思い出しました。(89年の立川市主催の商業関係イベント)
思いがけず初舞台の場所を通り、走馬灯のように20年間の色んな事を思い出しました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。